難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

NHKラジオ第一「おはようもぎたてラジオ便」本日7:47- に電話出演。どきどきどき。

本日(9月23日)7:47からの、NHKラジオ第一「おはようもぎたてラジオ便」(北海道向け)で、各地の美術館や博物館を紹介するコーナーの電話取材に出させていただくことになりました。

どきどきどき。

たった今、回線確認が済み、本番を待っているところです。

 

<追記>

今、終わりました。ふう〜〜〜。緊張したあ〜〜〜。

アナウンサーの方が、丁寧にスムーズに進めてくださるので、それに乗っかればいいだけなんだけれども、それにしてもドギマギする。笑

用意した原稿のだいたい1/3ぐらいかなあ。イベント紹介は『銃口』展のみで時間切れ。交流展「武者小路実篤の世界」や10月6日からの「三浦綾子祭」、あと、三浦綾子文学賞受賞作『颶風の王』のことは、全然言えないままに終わっちゃった。ま、しょうがない。

番組のコンセプトが、各地のミュージアムを紹介することにあるので、館の基本的な事柄が中心になるのよね。

とてもいい勉強になりました!