難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「一見、マイナスに見える体験というものが、どんなに人を育てるための大事な体験であることか」三浦綾子(旭川)『愛すること信ずること』小学館電子全集

「一見、マイナスに見える体験というものが、どんなに人を育てるための大事な体験であることか。そのマイナスの体験が、やがて、多くのプラスに変わるのではないだろうか。結婚前に、何らかの深い痛みを知ることは、学校では学びえない大きな人生の勉強にな…

「男はその母によって育てられ、妻によって人間になる」三浦綾子『藍色の便箋』

「男はその母によって育てられ、妻によって人間になる」 三浦綾子『藍色の便箋』(小学館文庫) 「夫婦の愛」の章の、1つめの文章「一生かかって夫婦になる」からの引用です。 この言葉は、綾子さんの文章かどうかは不明です。本文中では、“最近私は、こん…

5年ぶりに復活、M-1 2015、敗者復活戦で見事「トレンディエンジェル」が優勝。おめでとうございます! そして久しぶりに聴いた、マーラー2番「復活」。

www.m-1gp.com M-1 2015、ご覧になりましたか? 私は漫才が好きで、この大会は欠かさず観ています。終了しちゃって、残念だなあと思っていたら、5年ぶりに復活。うれしいですね。さすがに敗者復活戦の放送までは見る余裕がなかったのですが、なんと、ここか…