難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」のご注文が、300冊を超えました。びっくり(ぽん)!

letusrun.shop-pro.jp 皆さま、ありがとうございます。ほんとに。「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」のご注文が、300冊を超えました。このところ、疲れて記事が書けず、申し訳なく思っておりましたが、一気に300冊を超えたので、さすがにお礼のご…

「心というものは目に見えないもののようでありながら、実は一番敏感に、伝わるものである」

「心というものは目に見えないもののようでありながら、実は一番敏感に、伝わるものであるということをつくづくと、私は感じました。だれも私に寄ってこない状態というのは、いったいどういう状態なのでしょう。それは、私がだれにも必要とされない存在であ…

2016年2月7日(日)午後2時から、北海道名寄市「雪あかり館」にて、三浦綾子読書会開催。案内チラシが届きました。

先日、ちらっとお知らせしました、2月7日の読書会の案内チラシが届きました。お近くの方、ぜひぜひおいでください。三浦綾子さんの自伝小説『道ありき』を読みます。 それから、前の記事でご案内しました「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」、続々とご連…

小冊子(プレゼント用)「三浦綾子さんに ちょっと親しむ小冊子」校了! 教会や読書会で用いていただければ幸いです。

ふと思い立ち、小冊子を作ってみることにしました。 というのは、三浦綾子さんのお話をするときに、彼女の略歴などをまとめた何かがあると便利だなあと思っていて、先日ご紹介したように、大きめのパネル4枚で構成したものを作りましたが、さらに、そこにご…

2月7日(日)14:00から、名寄市「雪あかり館」にて、三浦綾子読書会。作品は『道ありき』。お話の準備をしなくては。

あっという間に年末年始のお休みは過ぎ去り、明日からお仕事です。休みの間にしようと思っていた大量の仕事は7割ぐらい積み残し。とほほ。 1月9日(土)に三浦綾子作文賞の表彰式があるので、入賞者の作品集の版下だけは、どうしても作っておかねばなりませ…

「芸能人格付けチェック」でGACKT連勝ストップ! 残念でしたね。吹奏楽の問題は難しかったでしょうか。音の輪郭かなあ、私的には。

asahi.co.jp いやあ、残念でしたね、GACKTさん。39連勝でストップ。 チーム戦なので、仕方がないとはいえ、かなり辛そう。汗 ま、バラエティ番組ですから、何がどうなっても構成上といえばそれまでですが(^^;; チーム相方の北山宏光(Kis-My-Ft2)さん、中山…