難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演タイトルの整理をしてみましょう。まずは第一歩。

外でお話をさせていただく機会が少しずつ増えてきたので、テーマを整理しておこうと思います。これまでにお話したことがあるテーマと、準備が整っているテーマです。 【幼稚園・保育所などの保育者向け】 「三浦文学から見るこどもの育ち」「ちいさなちいさ…

「三浦綾子の作品と生涯」A2サイズ パネル-4枚組 というものを作ってみようと思いまして。

これは、まだ、試作(と打とうとしたら思索と出てきて、ま、それもそうかと思いつつ)でして、もすこしブラッシュアップしなければなりませぬ。 が、私(ほかの人ももちろん含みます)が講演などをするときに、「三浦綾子って、だれ?」という素朴な疑問に少…

ニュース - sachie-maru ページ! twitter.com 三浦綾子『愛の鬼才』のカバー、同『丘の上の邂逅』とテイストが似ているなと思ったら、原口祥絵(はらぐちさちえ)さんのイラストだったのですね。 柔らかさと温かみのある絵で、本が手に馴染むような、素敵な…

「あさひかわdeep散歩 歩いてみると気になる気になる。」ライナーネットワークの企画、いつも楽しい&おもしろい。どうにかこれを文学散歩で……

www.liner.jp 旭川市全域とその近郊で配布されている「ライナー」。 市民には圧倒的な人気で、信頼を得ているメディアです。 編集長が、これまたかっこいい。 この紙面の企画で「あさひかわdeep散歩」というのがあるんですが、私はこれが好きで、読むたびに…

9月26日は、洞爺丸事故の日。三浦綾子の『氷点』は、新聞連載時の書き直しの際にこの事故の場面が挿入され、辻口啓造の生き方が変わった。

9月26日は、洞爺丸事故の日。 教文館出版部様のfacebookページに紹介記事が掲載されていました。ありがたいことです。(画像は、紹介記事で掲載されたもの) 三浦綾子の『氷点』は、新聞連載時の書き直しの際に、この事故の場面が挿入されました。これによっ…

美術ワークショップ 参加者募集! 芸術家による手ほどき 2015年10月4日(日)9:00-12:30 会場:三浦綾子記念文学館 講師:椎名澄子氏(彫刻家・旭川大学・旭川大学短期大学部准教授)

美術ワークショップ 参加者募集! 芸術家による手ほどき2015年10月4日(日)9:00-12:30 会場:三浦綾子記念文学館講師:椎名澄子氏(彫刻家・旭川大学・旭川大学短期大学部准教授)参加費:1,000円(入館料別) 対象:中学生以上定員:12名(先着順)参加…

NHKラジオ第一「おはようもぎたてラジオ便」本日7:47- に電話出演。どきどきどき。

本日(9月23日)7:47からの、NHKラジオ第一「おはようもぎたてラジオ便」(北海道向け)で、各地の美術館や博物館を紹介するコーナーの電話取材に出させていただくことになりました。 どきどきどき。 たった今、回線確認が済み、本番を待っているところです…

手作り感満載のスペシャルチケット、第7回三浦綾子祭。

近づいてきた三浦綾子祭。今年もスペシャルチケットを、ご用意します。期間中の通し券で、1枚800円。 ナンバリングの打刻機がなぜか見当たらず、油性マジックで番号を手書き。手作り感に溢れていますが、ご希望の方はぜひどうぞ(^^) 文学館受付で販売してい…

つっちー、ありがとう(^-^)/

届きました! 美味しそうなコーヒーとお菓子。いただきます(^-^)/

シューベルトと三浦綾子。フィッシャー=ディースカウを聴こうと思う。

三浦綾子さんのエッセイ『ひかりと愛といのち』を読んでいて、シューベルトの名前が登場した。「冬の旅」をレコード・コンサートで聞いた時の場面である。当時、だれが歌っていたのか。残念ながら出演者の記述はない。 私の世代だと、フィッシャー=ディース…

結局、乗り遅れた。汗

世間はシルバーウィーク。ということで、うちの娘たちの顔を父母に見せてやらねばならんと、昨夜のうちに美瑛入りを果たしたが、今朝、汽車(北海道では鉄道を指してそう呼ぶ)に乗ろうとして間に合わず。 休日運休が2本あり、出勤に間に合うためには06:43…

5年半にわたる礼拝動画配信に終止符が打たれた。

感慨深いものです。 2015年9月6日をもって、士別教会の礼拝動画配信が終了しました。 記録をたどってみると、礼拝説教の録画配信が2009年9月6日に始まり(おお、同じ日付!)、Ustreamを使っての生配信が2010年5月16日からスタートしたようです。動画配信と…

そうなのです『愛の鬼才』復刊したのです。

www.hyouten.com 連投すみません。汗 すっかり大事なことを忘れておりました。小学館から『愛の鬼才』の文庫本が発行されました。三浦綾子の信仰の芽を育てたといえる西村久蔵氏の伝記小説です。 心を揺さぶられるというのでしょうかね、「こんな生き方があ…

『颶風の王』河崎秋子さんの出版記念講演をYoutubeにアップ。

youtu.be 今日は、珍しく休みが取れたので、昨夜から士別入り。 今日と明日の2連休。 とはいえ、家での仕事がないわけがなく、まずは動画の編集とアップ。 9月16日におこなわれた出版記念講演のmtsデータ。 かわいらしいMacminiでこんなハードな作業をさせ…

なぜか、金魚がやってきて。

近所のバザーから帰ってきた3人娘、それぞれ金魚が2匹ずつ入ったビニール袋をぶらさげておりました。 おっと、ファミリーの歴史の転換点だ。生き物を飼うことになるなんて。 長女が生まれるまでは小魚を飼っていたので、その環境に“戻る”と言えなくもない…

iPhoneから送信

携帯からの投稿テストです。 iPhoneから送信

道南に行ってきました

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)の難波真実です。 9月10日〜12日、三浦文学館の恒例行事「文学散歩」で道南に行ってきました。三浦綾子さんの第2作『ひつじが丘』の連載開始50年を記念して、2泊3日で文学の舞台を巡るという企画で、函館と大沼を訪れ…