難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

2016-01-01から1年間の記事一覧

「今日の言葉 2016年12月22日(木)三浦綾子記念文学館 」を配信してみました。

youtu.be 台本なしのぶっつけ本番で、ぐだぐだですが。 三浦綾子さんの言葉や作品を紹介する配信です。 本日は第1回。 職員(同志)の長友あゆみさんが助っ人に。 不定期配信ですが、時々できればと思っています。 ご感想やリクエストなどがありましたら、 …

Twitterアカウント、アラビア語圏の方々のフォローで埋め尽くされるの巻。

すごっ! やけにフォロワーさんが増えてるなあと思ったら、アラビア語圏の方々。 わずか半日で700件強。 何が起こったのか不明ですが、ひとまず様子見。 今のところ、フォロー以外の変化なし。 さて、明日の準備。 では、また! 難波真実でした。

動画配信の試行錯誤。LIVEはFacebookで、録画はYouTubeで。マイクはShure MV-88。

まだ、外付けマイクの取り扱いが微妙ではありますが、ShureのMV-88を導入し、iPhoneあるいはiPadでの動画にトライ中。 youtu.be youtu.be 思い出してみると、動画配信を始めたのが2009年春頃で、ライブ配信を始めたのが2010年春頃。その頃は携帯端末での配信…

テレビ番組「ライフ・ライン」で、12月10日(土)・11日(日)に放映されます。テーマは『塩狩峠』。

www.pba-net.com キリスト教番組に「ライフ・ライン」というのがあり、長く親しまれています。今回、『塩狩峠』がテーマになり、私も出させていただくことになりました。 収録では、途中から(それも早い段階で)何をしゃべってるのか訳わからなくなり、どん…

ライブ配信の環境構築、だいたい完了。あとは、ワークブック後半ページの作成。

ひょんなことで、三浦綾子記念文学館のノートPCが1台、宙に浮くことになりまして、せっかくなので広報に使うことにいたしました。 というわけで、ライブ配信用です。 士別教会では、毎週の礼拝をライブ配信していたわけですが、昨年秋に終えましたので、…

ひとこと便り #13

今、我が家のちいさな花壇には小ぶりのユリが咲いています。少し離れて紅いバラ。その傍には名前を知らない青い小さな花。どれも前の家主さんが残してくれた花々です。 また、小さな畑には、娘たちが植えたトウモロコシ、ミニトマト、ヒマワリがすくすくと育…

ひとこと便り #12

6月26日、小雨が降る中ではありましたが、「氷点の道」フットパスに参加してきました。 三浦綾子記念文学館を出て、見本林を少し歩き、旧神楽農協へ。神楽小学校ではヒロイン陽子の“赤い服事件”に触れ、神楽支所跡地では父・啓造が陽子の出生届を出すくだり…

ひとこと便り #11

先日、梨木香歩さんの『村田エフェンディ滞土録』(角川文庫)を読みました。『家守綺譚』(新潮文庫)とつながっているところがあって、両方読んだ人は思わず嬉しくなってしまいます。 それはさておき、この作品ではトルコのけだるい暑さとエスニックな香り…

OCN 「このメールアドレスは廃止されました」にびっくり! 焦る! そして、何とか復旧の目処が立つ。

いやあ、びっくりしました。 今朝、メールチェックをしようとしたら「このメールアドレスは廃止されました」というエラーメッセージが。え???となり、何度やっても同じ結果に。でも、ネットにはつながるのですよ。どういうことだ?と思っていたら、見事に…

美瑛町民になりました。昨日、今日と、十勝岳連峰の美しいこと。そして庭に福寿草も。

ごぶさたしております。ばたばたばたと過ごしておりまして。 3月20日に士別教会での最後の礼拝ご奉仕を終え、25日に美瑛町に転入いたしました。20日の礼拝は、なんとか平静を保つことができたものの感無量で、教会の皆さんが礼拝後に開いてくださった送別会…

増刷決定!「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」合計5,000冊になります。できるだけ多くの方々に三浦綾子さんのことを知ってほしくて。

ありがとうございます! 本日、増刷分の入稿を完了しました。初版が1,500冊で、今回の第2刷が3,500部で、合計5,000冊。ここまで広がるとは思っていませんでした。先週末も、いろんな方から配布のご希望をいただきまして、1日に100冊ずつなくなるというペー…

YAMAHA C3(1990年製)ヤマハグランドピアノが、三浦綾子記念文学館に来る!(予定) 夢が叶うのです!

久しぶりの投稿になりました。 ここ数日の打ち合わせと、今日の会議で了承され、なんと、グランドピアノが三浦文学館に置かれることになったのです。私の夢でした。2013年8月、三浦文学館で働き始めた当初からの夢。ここにピアノがあったらなあと。あれから2…

三浦綾子さんの小冊子のこと、北海道新聞 2016年2月2日(旭川・上川版)に掲載されました。ありがとうございます!

dd.hokkaido-np.co.jp いやあ、ほんとにありがたいことです。北海道新聞 2016年2月2日(旭川・上川版)に「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」のことが記事として掲載されました。本当にありがたいことです。おかげさまで、たくさんのご連絡をいただきま…

「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」のご注文が、300冊を超えました。びっくり(ぽん)!

letusrun.shop-pro.jp 皆さま、ありがとうございます。ほんとに。「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」のご注文が、300冊を超えました。このところ、疲れて記事が書けず、申し訳なく思っておりましたが、一気に300冊を超えたので、さすがにお礼のご…

「心というものは目に見えないもののようでありながら、実は一番敏感に、伝わるものである」

「心というものは目に見えないもののようでありながら、実は一番敏感に、伝わるものであるということをつくづくと、私は感じました。だれも私に寄ってこない状態というのは、いったいどういう状態なのでしょう。それは、私がだれにも必要とされない存在であ…

2016年2月7日(日)午後2時から、北海道名寄市「雪あかり館」にて、三浦綾子読書会開催。案内チラシが届きました。

先日、ちらっとお知らせしました、2月7日の読書会の案内チラシが届きました。お近くの方、ぜひぜひおいでください。三浦綾子さんの自伝小説『道ありき』を読みます。 それから、前の記事でご案内しました「三浦綾子さんにちょっと親しむ小冊子」、続々とご連…

小冊子(プレゼント用)「三浦綾子さんに ちょっと親しむ小冊子」校了! 教会や読書会で用いていただければ幸いです。

ふと思い立ち、小冊子を作ってみることにしました。 というのは、三浦綾子さんのお話をするときに、彼女の略歴などをまとめた何かがあると便利だなあと思っていて、先日ご紹介したように、大きめのパネル4枚で構成したものを作りましたが、さらに、そこにご…

2月7日(日)14:00から、名寄市「雪あかり館」にて、三浦綾子読書会。作品は『道ありき』。お話の準備をしなくては。

あっという間に年末年始のお休みは過ぎ去り、明日からお仕事です。休みの間にしようと思っていた大量の仕事は7割ぐらい積み残し。とほほ。 1月9日(土)に三浦綾子作文賞の表彰式があるので、入賞者の作品集の版下だけは、どうしても作っておかねばなりませ…

「芸能人格付けチェック」でGACKT連勝ストップ! 残念でしたね。吹奏楽の問題は難しかったでしょうか。音の輪郭かなあ、私的には。

asahi.co.jp いやあ、残念でしたね、GACKTさん。39連勝でストップ。 チーム戦なので、仕方がないとはいえ、かなり辛そう。汗 ま、バラエティ番組ですから、何がどうなっても構成上といえばそれまでですが(^^;; チーム相方の北山宏光(Kis-My-Ft2)さん、中山…