難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

2015-01-01から1年間の記事一覧

「一見、マイナスに見える体験というものが、どんなに人を育てるための大事な体験であることか」三浦綾子(旭川)『愛すること信ずること』小学館電子全集

「一見、マイナスに見える体験というものが、どんなに人を育てるための大事な体験であることか。そのマイナスの体験が、やがて、多くのプラスに変わるのではないだろうか。結婚前に、何らかの深い痛みを知ることは、学校では学びえない大きな人生の勉強にな…

「男はその母によって育てられ、妻によって人間になる」三浦綾子『藍色の便箋』

「男はその母によって育てられ、妻によって人間になる」 三浦綾子『藍色の便箋』(小学館文庫) 「夫婦の愛」の章の、1つめの文章「一生かかって夫婦になる」からの引用です。 この言葉は、綾子さんの文章かどうかは不明です。本文中では、“最近私は、こん…

5年ぶりに復活、M-1 2015、敗者復活戦で見事「トレンディエンジェル」が優勝。おめでとうございます! そして久しぶりに聴いた、マーラー2番「復活」。

www.m-1gp.com M-1 2015、ご覧になりましたか? 私は漫才が好きで、この大会は欠かさず観ています。終了しちゃって、残念だなあと思っていたら、5年ぶりに復活。うれしいですね。さすがに敗者復活戦の放送までは見る余裕がなかったのですが、なんと、ここか…

三浦綾子記念文学館の、こどもクリスマス2015は12月12日(土)午後2時から! パネルシアターをします。それから、クリスマスキャロルを歌いましょう!

ご案内がぎりぎりになりましたが、三浦文学館の「こどもクリスマス2015」を12月12日(土)午後2時からおこないます。長友あゆみさんが素敵な案内を作ってくれました(^^) 今回のパネルシアターは、「せかいではじめのクリスマス」。およそ2000年前のできごと…

WORDPRESSのインストール成功! そして、道北地区と旭川六条教会の公式サイトの更新に成功。さくらインターネット、さすが!

HOME | 日本キリスト教団道北地区公式サイト 日本キリスト教団道北地区の「地区通信担当」になって、7年でしょうか。公式サイトの管理をやってきたわけなのですが、WEBの世界の恐ろしさは、技術や規格の進歩と変化が早いこと。初期の頃なんて、メモ帳でhtml…

映画「ビリギャル」を観て泣いた。不覚だ。でも、よかった。新・釣りバカ日誌も。

birigal-movie.jp 気分転換がしたくなり、邦画をレンタル。なぜか「ビリギャル」。笑 主題歌、サンボマスターだったんですね。まさかの電車男コンビ。 なんというか、おきまりのパターンで、なんら目新しいことも奥の深さもないんだけれども、絶大な安定感で…

H-2Aロケット、打ち上げ&衛星分離の成功おめでとー! 待降節(アドベント)の前日は、三浦綾子記念文学館でツリー点灯式と合唱コンサート。

まったく文系の私ですが、なぜか物理学のかたまりである(と思っている)ロケットには興味があり、打ち上げやスペースシャトルの帰還などの映像を時々見たりしています。今日は、H-2Aロケット29号機の打ち上げ日。娘たちとライブ中継を見ておりました。成功…

三浦綾子の“ライトノベル”? 『雨はあした晴れるだろう』知られてなさそうな短編を発掘。シューベルトの「冬の旅」登場。

三浦綾子 電子全集 雨はあした晴れるだろう | 小学館 1日に1タイトルのペースで三浦綾子作品を読んでいますが、昨夜は短編『雨はあした晴れるだろう』。この本(現在、電子書籍のみ)には、あと2つの短編が収録されています。 この作品、綾子さんには申し…

いやあ、『夕あり朝あり』の五十嵐健治(クリーニングの白洋舎 創業者)が喜劇役者藤山寛美の伯父だったとは。

youtu.be あー、びっくり。来年、三浦文学館の企画展で伝記小説『夕あり朝あり』を開催したいと準備検討しているところでして、読んだ記憶が余りにも昔だったように思ったので、読み直していたのですが、驚愕の一文が。 なんと、主人公五十嵐健治さんの異父…

まもなく小説『塩狩峠』50年。“人はいかに生きるか”が問いかけられる。

月刊誌「信徒の友」の連載開始から50年を迎えようとする小説『塩狩峠』。三浦綾子のデビュー作『氷点』と並んで、代表作の1つです。これまでの販売部数は約370万部(日本国内での売上数。これには電子書籍は含まない)。新潮文庫の「100冊」にも毎年選ばれ…

和寒教会のクリスマス礼拝とお祝いの会のチラシ作り完了。そして明日は健康診断。

11月7日から8日にかけて教会の方のご家族の葬儀を執り行い、続けて8日午後は主日礼拝。無事に終えました。 明日は年に1回の健康診断。いろいろと数値に表れるので、緊張しないわけでもないですが、ま、普通に受けるしかありません。夜から絶食です。 とその…

北海道士別市で、秋の香りといえば、にってん(日本甜菜製糖)工場。ついでにオリゴ糖のアピールをしてしまおう。

letusrun.shop-pro.jp 毎年、この時期(11月頃)になると、士別の北側では少し焦げたような甘い香りがする。ビート(砂糖大根)を使って製糖する工場がフル稼働するためだ。士別に来て10年以上になる私には、もはや風物詩である。この香りが流れてくると、「…

動画をアップしました。 三浦綾子記念文学館 三浦綾子祭2015 森下辰衛 講演「函館から見る『ひつじが丘』」

youtu.be 三浦綾子記念文学館主催 第7回三浦綾子祭 3日目 2015年10月8日(木)10:00三浦文学講演「函館から見る『ひつじが丘』」講師:森下辰衛氏(三浦綾子記念文学館特別研究員・三浦綾子読書会代表)司会:難波真実(三浦綾子記念文学館事務局長) い…

動画のエンコーディングに時間がかかる〜〜〜 Mac mini 2012 では、さすがに厳しいのかあ

今のところ、動画の編集には Adobe Premiere Pro CC を使っています。マシンがMacなので、iMovieを試したりしてみたのですが、操作性というか、自分なりの理解のしやすさで、Premiereに落ち着きました。 しかし! 録画データがHDということもあってか、書き…

第7回三浦綾子祭 1日目 2015年10月7日(水)第7回三浦綾子祭 1日目 2015年10月7日(水)14:00 旭川大学短期大学部椎名ゼミナール パペットシアター「おしくらまんじゅう」動画

youtu.be ようやく、少しだけ時間ができたので、三浦綾子祭の映像を1本アップしました。 三浦綾子記念文学館主催 第7回三浦綾子祭 1日目 2015年10月7日(水)14:00 旭川大学短期大学部椎名ゼミナール パペットシアター「おしくらまんじゅう」出演:旭川…

【11月1日から3月27日】企画展 三浦文学と北海道(2) 「道南と函館の情景点描」 明日、パネルと資料を設置します!

というわけで、ごぶさたしております。 11月1日(日)からの企画展。準備が進み、いよいよ明日。パネルの仕上がり具合は思ったよりもいい感じで、ほっとしています。 レイアウトをすべて自前でおこなったというのは初めてのことで、三浦文学館にとっても大き…

11月からの企画展の準備が大詰めを迎え、まもなくエンジンがレッドゾーンへ。とはいえ、データベース構築も気になるわけで。

2015年11月1日から開催される企画展「三浦文学と北海道(2) 函館と道南の情景点描」の準備が大詰めです。そんな中、明日(11/18)から連休をもらおうとしている私なのですが、自宅でレイアウトの仕上げと校正に取り組むことになりそうです。おそらく、エンジ…

今日は久々に昼寝をし、充電。さあ、これから書類を一気に作りましょうぞ。と同時に、三浦文学に関するデータベース環境構築が気になっていて。

皆様、久々の情報(というほどでもないが)発信です。10月6日からの「第7回三浦綾子祭」が12日に終わり、13日は会議で休日出勤。というわけで久しぶりのお休みでした。とはいえ、まもなく開催される「三浦文学案内人養成講座」の案内発送があったので、午前…

おかげさまで、今日は無事に元気に開館できました。爆弾低気圧が通過した、翌朝の三浦綾子記念文学館。

昨日の、恐ろしいまでの暴風もなんとか収まり、三浦綾子記念文学館は、10月3日(土)無事に開館いたしました。お支えくださっている方々に感謝申し上げます。 アプローチ周辺は、一面、松の葉でじゅうたんが敷かれましたので、全職員でせっせと掃き掃除をし…

北海道は、ただいま暴風域です。風に揺さぶられながら出勤。 そして午前8時過ぎ、目の前で松が倒れました。生木が倒れるところを初めて見ました。凄い音。そういうわけで、文学館は臨時休館となりました。 www.hyouten.com

講演タイトルの整理をしてみましょう。まずは第一歩。

外でお話をさせていただく機会が少しずつ増えてきたので、テーマを整理しておこうと思います。これまでにお話したことがあるテーマと、準備が整っているテーマです。 【幼稚園・保育所などの保育者向け】 「三浦文学から見るこどもの育ち」「ちいさなちいさ…

「三浦綾子の作品と生涯」A2サイズ パネル-4枚組 というものを作ってみようと思いまして。

これは、まだ、試作(と打とうとしたら思索と出てきて、ま、それもそうかと思いつつ)でして、もすこしブラッシュアップしなければなりませぬ。 が、私(ほかの人ももちろん含みます)が講演などをするときに、「三浦綾子って、だれ?」という素朴な疑問に少…

ニュース - sachie-maru ページ! twitter.com 三浦綾子『愛の鬼才』のカバー、同『丘の上の邂逅』とテイストが似ているなと思ったら、原口祥絵(はらぐちさちえ)さんのイラストだったのですね。 柔らかさと温かみのある絵で、本が手に馴染むような、素敵な…

「あさひかわdeep散歩 歩いてみると気になる気になる。」ライナーネットワークの企画、いつも楽しい&おもしろい。どうにかこれを文学散歩で……

www.liner.jp 旭川市全域とその近郊で配布されている「ライナー」。 市民には圧倒的な人気で、信頼を得ているメディアです。 編集長が、これまたかっこいい。 この紙面の企画で「あさひかわdeep散歩」というのがあるんですが、私はこれが好きで、読むたびに…

9月26日は、洞爺丸事故の日。三浦綾子の『氷点』は、新聞連載時の書き直しの際にこの事故の場面が挿入され、辻口啓造の生き方が変わった。

9月26日は、洞爺丸事故の日。 教文館出版部様のfacebookページに紹介記事が掲載されていました。ありがたいことです。(画像は、紹介記事で掲載されたもの) 三浦綾子の『氷点』は、新聞連載時の書き直しの際に、この事故の場面が挿入されました。これによっ…

美術ワークショップ 参加者募集! 芸術家による手ほどき 2015年10月4日(日)9:00-12:30 会場:三浦綾子記念文学館 講師:椎名澄子氏(彫刻家・旭川大学・旭川大学短期大学部准教授)

美術ワークショップ 参加者募集! 芸術家による手ほどき2015年10月4日(日)9:00-12:30 会場:三浦綾子記念文学館講師:椎名澄子氏(彫刻家・旭川大学・旭川大学短期大学部准教授)参加費:1,000円(入館料別) 対象:中学生以上定員:12名(先着順)参加…

NHKラジオ第一「おはようもぎたてラジオ便」本日7:47- に電話出演。どきどきどき。

本日(9月23日)7:47からの、NHKラジオ第一「おはようもぎたてラジオ便」(北海道向け)で、各地の美術館や博物館を紹介するコーナーの電話取材に出させていただくことになりました。 どきどきどき。 たった今、回線確認が済み、本番を待っているところです…

手作り感満載のスペシャルチケット、第7回三浦綾子祭。

近づいてきた三浦綾子祭。今年もスペシャルチケットを、ご用意します。期間中の通し券で、1枚800円。 ナンバリングの打刻機がなぜか見当たらず、油性マジックで番号を手書き。手作り感に溢れていますが、ご希望の方はぜひどうぞ(^^) 文学館受付で販売してい…

つっちー、ありがとう(^-^)/

届きました! 美味しそうなコーヒーとお菓子。いただきます(^-^)/

シューベルトと三浦綾子。フィッシャー=ディースカウを聴こうと思う。

三浦綾子さんのエッセイ『ひかりと愛といのち』を読んでいて、シューベルトの名前が登場した。「冬の旅」をレコード・コンサートで聞いた時の場面である。当時、だれが歌っていたのか。残念ながら出演者の記述はない。 私の世代だと、フィッシャー=ディース…