難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【11月1日から3月27日】企画展 三浦文学と北海道(2) 「道南と函館の情景点描」 明日、パネルと資料を設置します!

というわけで、ごぶさたしております。 11月1日(日)からの企画展。準備が進み、いよいよ明日。パネルの仕上がり具合は思ったよりもいい感じで、ほっとしています。 レイアウトをすべて自前でおこなったというのは初めてのことで、三浦文学館にとっても大き…

11月からの企画展の準備が大詰めを迎え、まもなくエンジンがレッドゾーンへ。とはいえ、データベース構築も気になるわけで。

2015年11月1日から開催される企画展「三浦文学と北海道(2) 函館と道南の情景点描」の準備が大詰めです。そんな中、明日(11/18)から連休をもらおうとしている私なのですが、自宅でレイアウトの仕上げと校正に取り組むことになりそうです。おそらく、エンジ…

今日は久々に昼寝をし、充電。さあ、これから書類を一気に作りましょうぞ。と同時に、三浦文学に関するデータベース環境構築が気になっていて。

皆様、久々の情報(というほどでもないが)発信です。10月6日からの「第7回三浦綾子祭」が12日に終わり、13日は会議で休日出勤。というわけで久しぶりのお休みでした。とはいえ、まもなく開催される「三浦文学案内人養成講座」の案内発送があったので、午前…

おかげさまで、今日は無事に元気に開館できました。爆弾低気圧が通過した、翌朝の三浦綾子記念文学館。

昨日の、恐ろしいまでの暴風もなんとか収まり、三浦綾子記念文学館は、10月3日(土)無事に開館いたしました。お支えくださっている方々に感謝申し上げます。 アプローチ周辺は、一面、松の葉でじゅうたんが敷かれましたので、全職員でせっせと掃き掃除をし…

北海道は、ただいま暴風域です。風に揺さぶられながら出勤。 そして午前8時過ぎ、目の前で松が倒れました。生木が倒れるところを初めて見ました。凄い音。そういうわけで、文学館は臨時休館となりました。 www.hyouten.com