難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

5年半にわたる礼拝動画配信に終止符が打たれた。

感慨深いものです。

2015年9月6日をもって、士別教会の礼拝動画配信が終了しました。

記録をたどってみると、礼拝説教の録画配信が2009年9月6日に始まり(おお、同じ日付!)、Ustreamを使っての生配信が2010年5月16日からスタートしたようです。動画配信としては丸6年間、生配信としては5年4ヶ月間にわたり、続けてくることができました。すべて、教会の方々のご理解とご協力のおかげであり、視聴してくださったかたのおかげです。

拙く、ささやかな取り組みでしたが、中止するにあたっては利用してくださっている方々には申し訳なく思っています。

2016年3月をもって、私が士別教会を辞することが決まり、いよいよ、いろんなことを整理していく時期に入りました。これもその1つです。

このことと入れ替わるかのように、三浦綾子記念文学館での動画配信が始まったのは、なんとも不思議な感じです。これまでの経験が活かされるのでありがたいことですが。

この5年ないし6年で何ができただろうかと考えると、礼拝と動画配信の、可能性と限界を知り得たことでしょうか。様々な立場からの思いやリクエスト、感想などを聞くことが出来、他の教会との連携も試み、できる限りのことをやってみた、そんな積み重ねでした。貴重な財産です。

この経験は、三浦文学館で活かすだけでなく、全国の教会で必要とされればいつでもアドバイスやご相談に乗れるように活かしていきたいと思っています。

では、また!