難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

動画のエンコーディングに時間がかかる〜〜〜 Mac mini 2012 では、さすがに厳しいのかあ

今のところ、動画の編集には Adobe Premiere Pro CC を使っています。マシンがMacなので、iMovieを試したりしてみたのですが、操作性というか、自分なりの理解のしやすさで、Premiereに落ち着きました。

しかし! 録画データがHDということもあってか、書き出しにめちゃめちゃ時間がかかっとります。24分程度のもので数時間かかり、今日は58分の動画ですが、約8時間。Mac mini にはさすがに荷が重いのか。

同じminiでも、最新版なら違うのでしょうかね。

ま、1本ずつ気長にやってみます。