難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

H-2Aロケット、打ち上げ&衛星分離の成功おめでとー! 待降節(アドベント)の前日は、三浦綾子記念文学館でツリー点灯式と合唱コンサート。

f:id:mnamba:20151124202255j:plain

まったく文系の私ですが、なぜか物理学のかたまりである(と思っている)ロケットには興味があり、打ち上げやスペースシャトルの帰還などの映像を時々見たりしています。今日は、H-2Aロケット29号機の打ち上げ日。娘たちとライブ中継を見ておりました。成功おめでとうございます!

H-IIAロケット29号機 打ち上げライブ中継 | ファン!ファン!JAXA!

赤道から離れている種子島での打ち上げには、いろいろとご苦労があるのですね。初めて知りました。

さて、キリスト教会の暦では、今年の待降節(アドベント)は、11月29日(日)。というわけで、その前日に、三浦綾子記念文学館では、ツリーの点灯式と混声合唱団グリーン・ハーモニーによるクリスマスコンサートをおこないます。ぜひ、おいでください。お待ちしています!

では、また! 難波真実でした。