難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

WORDPRESSのインストール成功! そして、道北地区と旭川六条教会の公式サイトの更新に成功。さくらインターネット、さすが!

HOME | 日本キリスト教団道北地区公式サイト

日本キリスト教団道北地区の「地区通信担当」になって、7年でしょうか。公式サイトの管理をやってきたわけなのですが、WEBの世界の恐ろしさは、技術や規格の進歩と変化が早いこと。初期の頃なんて、メモ帳でhtmlを打っていれば何とかなっていたのが、すぐにCSSのコーディングが主流となり、“手打ちなんて、やってられん!”という事態に。そしてまもなくHTML5がやってきて、さらにスマホの波がやってきて、レスポンシブ対応を余儀なくされ、と。いやあ、おっそろしいです。

しかしまあ、三浦綾子記念文学館でWEB担当になり、いやおうなく勉強することになったのがWORDPRESS。それまで、名前は知っていたものの、どうやって導入すればいいのか分からないのと、それほどにメリットを感じないままほったらかしにしていましたが、実際に使ってみて、「お、おぬし、やるな!」と。プラグインも充実していて、使いやすいですね。

でも、導入そのものは、サーバ管理者が全てしてくださっていたので、私がすることはなく、そこらへんは手つかずだったのです。

けれども、道北地区のホームページをどうしようかと考えまくっていたところ、やっぱりこれはWORDPRESSにしたほうが良さそうだなと思い立ち。サーバへのインストールに踏み切ることにいたしました。

こういうサーバ設定って、わずか1文字のミスでアクセスできなくなるので、ヒヤヒヤだったのですが、なんとか成功。というか、さくらインターネットのおかげですわ。えらい簡単に導入できました。途中、PHPの修正ミスでつっかえたりしましたが、無事に完了。気をよくして、旭川六条教会のディレクトリにも導入成功。

これで、複数名による管理が可能となりました。私一人ですべてを抱え込まなくてもよい環境になったのです。ま、それでも当面は私一人の作業でしょうけれど。

日本キリスト教団旭川六条教会公式サイト

胸のつかえが一つ減って、ゆっくり眠れそうです。

では、また! 難波真実でした。