難波真実「ひとこと便り」

三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)事務局長による、備忘録を兼ねた情報発信です

OCN 「このメールアドレスは廃止されました」にびっくり! 焦る! そして、何とか復旧の目処が立つ。

いやあ、びっくりしました。

今朝、メールチェックをしようとしたら「このメールアドレスは廃止されました」というエラーメッセージが。え???となり、何度やっても同じ結果に。でも、ネットにはつながるのですよ。どういうことだ?と思っていたら、見事にネット接続も不可に。20年以上使い続けてきたプロバイダーOCNからの“お別れ通知”かと、愕然。

認証IDが使えなくなったわけですから、当然マイページにも進めず。なんとかサポートページの問い合わせ先にたどりつき、状況を説明し、連絡先電話番号とGmailをお知らせしたわけですが、今日は日曜日ですから、どうしようもなく。

そこで即日開通できるプロバイダーを探しまくって、インターリンクを発見。

www.interlink.or.jp

なんとかネット接続を確保。さて、メールをどうしよう。ということで、

www.sakura.ad.jp

さくらインターネットでメールボックスを確保。せっかくなので、新しいドメインを取得しておきました。

そんなことをしているうちに時間はどんどん過ぎ、そもそもしておくはずの仕事が全く進まず。困った。

夕方、あきらめかけていたOCNから電話が。おお!日曜日に稼働してくれていたのか! 状況を説明すると、どうやら士別での契約が光回線とのセットだったので、士別の回線廃止でOCNも自動的に解約される運びになっていたと。そのお知らせが郵送で届いていたはずが、引越のドタバタで見落としていたのですね。なんともまあ、おそまつ。確認が足りなかったことに反省。

とにもかくにも、明日か明後日には復旧してくれるそうなので、それを待ちます。あああー、焦った! そして、ほっとした!苦笑

では、また! 難波真実でした。